スバル学院 大垣校の 年間行事

2021/06/29


おはようございます!

 

今日は、スバル学院 大垣校の 1年間の 行事(ぎょうじ)に ついて 紹介(しょうかい)します。

 

コロナが ひろまる 前の、年間 行事(ねんかん ぎょうじ)です。

 

 

4月   入学式(にゅうがくしき)

母国(ぼこく)から、日本に 入国(にゅうこく)してきた 留学生が はじめて あつまります。

みんなは スーツを 着たり、国の 伝統的(でんとうてき)な 服を 着て セレモニーを します。

 

5月   遠足(えんそく)

新入生(しんにゅうせい)が 入学して 生活に 慣れてきたら、大垣 市内(しない)を 歩いたり、近くの 山へ 電車(でんしゃ)で お出かけを したり します。

学年(がくねん)、国籍(こくせき)関係(かんけい)なく グループを 作って、行動(こうどう)します。

 

7月   修学旅行(しゅうがくりょこう)

毎年(まいとし)、行く 場所(ばしょ)が 変わりますが、

今までは 富士山(ふじさん)を 見に 行ったり、岐阜県の 世界遺産(せかいいさん)の 白川郷(しらかわごう)を 見に いきました。

 

10月    入学式(にゅうがくしき)

4月と 同じで、新しい 新入生(しんにゅうせい)が 入ってきます。

セレモニーの 後は、パーティーや ゲームを したり します。

 

11月  運動会(うんどうかい)

クラス、国籍関係なくチームを 組みます。

ボール運びを したり、リレーなど 日本の 学校で 行う(おこなう)ような スポーツのイベントです。

 

12月     忘年会(ぼうねんかい)

各クラスで なにを するか 考えて、劇(げき)や ダンスなどの イベントを します。

オリジナルの 劇を したり、日本語の 歌を うたったり、歌に 合わせて ダンスを したりします♪

 

1月    新年会(しんねんかい)

日本の お正月(しょうがつ)を 体験(たいけん)します。

神社(じんじゃ)に お参り(おまいり)に 行ったり、書き初め(かきぞめ)を します。

 

3月   卒業式(そつぎょうしき)

1年半、2年間、お世話(せわ)になった 学校(がっこう)や 先生(せんせい)、友達(ともだち)との お別れ(おわかれ)の 日です。

みんな 笑顔(えがお)で 卒業して いきます☺✨

 

たくさんの イベントが ありますね!
スバル学院で 日本語の 勉強だけ でなく、日本の 文化(ぶんか)や 伝統(でんとう)も 体験(たいけん)してくださいね♪

 


 

コロナが あぶないので、今は いつもどおり イベントを するのは むずかしいですが、

 

アイデアをだしあって できるだけ イベントが できる ように、先生たちも 頑張っています!

 

7月ではないですが、今は コロナに気をつけて 修学旅行に むけて 計画(けいかく)を すすめていますよ☆